■カスピ海のヨーグルト■


2001/11/20 (Tue)
少し前にお友達の赤ちゃんを見に行ってみんなでお祝いをあげたら、 先週、お礼に内祝いをもらってしまいました。 お菓子と、カスピ海のヨーグルトでした。 お菓子はもう食べ終わっちゃったんですが。 さて。 カスピ海のヨーグルト、 これはですね〜カスピ海のほとりの長寿村に生息してたやつが まわりまわって私のうちまでやって来たものなんですよ〜〜 すご〜い! 説明書によると、上記の長寿村の家庭に昔から伝わってたヨーグルトを 日本のどこぞの大学の研究者がもらって帰って来たらしいんですが、 これ、一般家庭でも培養して、いくらでも食べ続けられるんですって! 私にくれたお友達も、 先日出産で岡山の実家に戻ってた間にご近所の方から譲ってもらって 持ち帰って自分で培養して 内祝いとしてうちらに配ったらしい。 というわけで、3日くらい前に 私も、 ヨーグルトの培養に挑戦!! したんです!!! [方法] @友達からもらったヨーグルト(たね)から、スプーン1杯をよそい、  牛乳500ccくらいの中に入れます。 (たねの比率がもっと多いと、でき上がるのが早くなるらしい) Aよく混ぜます。 B部屋の中に放っときます。 C表面が黄色くなったら、表面の黄色いとこだけ除去して  冷蔵庫で冷やして、できあがり〜〜♪ ・・・ってことでですね、 3日間くらいうちの家のこたつの上にヨーグルトを放ってあったんですが、 これを今朝見たら、 なんとなんと、表面が黄色くなってたんですよ〜 だから今日は、試食 しました! ま、友達からもらった分からスプーン1杯分使った後の残りすべては もらった日のうちにすでに食べてみてましたけど。 で、この自分で培養したカスピ海ヨーグルトをさっそく食べようとしましたら、 なぜかテレビで 炭素菌とか天然痘兵器とかのニュースをやってました。 オイオイ。なんてタイミングで・・・ でも、 せっかく作ったし、 長寿村のヨーグルトだから、 きっと大丈夫だい! えい!! ・・・と、いっきに食べてみましたよ〜。 食べてみれば、普通のヨーグルトの味だったですv (また培養して増やそ♪) =解説書の写し=