■米英か仏独か■


2003/02/11 (Tue)
TVの話を聞いてると、 どうも、イラク問題が思わぬ方向に展開してますな。 米英と仏独と 意見が真っ向から対立している模様ですが、 私には、どっちが正しいのか さっぱりわかりません。 なぜなら、 発端になってるイラクが何考えてるのかが さっぱりわからないからです。 ただ、 ここまでの話を聞いてる範囲で 感情的にどっちが好みかと言うと、 今のところ、私は仏独ですよ。 9.11テロ以来強硬な姿勢をとり続けているアメリカにも 理解してあげたくなる面は多々あるんですが、 それでも、 ちょ〜〜っと頭冷やした方がいい時期に来てると思います。 「なぜ自分に反対する意見が出るのか」、 これを1度きちんと、客観的に考えた方が良いと思います。 それと、 日本人である私にとって1番問題なのは日本の態度だと思うんですが・・・ これこそ1番やっかいかも。 ま〜 個人的にふと考えてしまうことはと言えば・・・ アメリカとの協調関係も大事だけれど、 そのアメリカのおかげで 世界唯一の恒久平和祈念憲法を掲げる国になっちゃってるんだから、 その延長で 「武力無き解決!!」 と大声で主張してしまえば・・・・ って、それは無理なのかなぁ?? (無理なんだろうなぁ・・・)