■南北■


2002/06/29 (Sat)
今日は夜8時から韓国vsトルコの試合があったので 朝からまたまたキムチ買いに行っちゃったりなんかして (↑前回のはすでに全部食べちゃった) 心ウキウキしてました。 それなのに、なんといきなり、 南北朝鮮銃撃戦のニュース・・・ こともあろうになんでこんな日に・・・ と、つくづく思いましたが、 サッカーが盛り上がっていようがどうであろうが 両国関係が今のままの状態である限り、 いつなんどき何があるかなんて、わかったもんではないわけです。 悲しいことです。 しかし。 それでもやっぱW杯は見てて面白いので、 試合中は、昼間のニュースもきれいに忘れて(すみません) 楽し〜〜〜く観戦しちゃってました♪ すると・・・ いやぁぁ〜!!! 試合も面白かったけど、 最後、試合終了直後に韓国選手とトルコ選手とが 一緒になって肩を組んでお客さんの席まで走り始めたのには すっごく感動しましたよ!! ついさっきまでは敵同士だったのに、 終わったとたん、 握手したり国旗をとりかえっこして振ったりしながら 互いの健闘をたたえ合い、 なんだかず〜〜と昔からのお友達同士みたいな感じに みんなではしゃいでました。 そんな光景を見て私が思ったのは、 トルコと韓国に今できていることが 北朝鮮と韓国にでも、いつかは絶対にできるはずだ、 ということでした。 だって、トルコと韓国は距離的にそれほど遠くないとはいえ やはり異民族同士です。 しかも、ついさっきまでは敵同士。 でも、北朝鮮と韓国は隣同士で 血を分けた親・兄弟・親戚なのに離れ離れになったままの家族も いるわけだし、 50年くらい前までは みんなで一緒に1つになって暮らしてたはずなんですから。 だから、 いつかこれと同じ光景を 北朝鮮と韓国とに見せて欲しい、と、 すごく強く思いました。 そして、 それが実現できるように周りからサポートしていかなきゃいけないのは 近隣諸国である日本やトルコなんだなぁ〜とも 思ったのでした。 トルコ、3位おめでとう!! 韓国、ホントによくやりました!! これからも、みんなで頑張りましょう!! ____________________________ PS. ・・・・と、感動しまくってる最中に 食べていた冷奴を スカートの上にぶちまけてしまい、 せっかくの授賞式シーンで冷奴を拾い集めていたのは、 私です(。・_・。)ノ (醤油がかかってなくて良かった♪)